レトロゲーム遊び放題アプリ「PicoPico」2021年8月26日「妖怪探偵ちまちま」(MSX版)追加!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区、代表取締役・鈴木直人)は、同社が提供するレトロゲーム遊び放題のアプリ「PicoPico」にて、8月26日(木)に「妖怪探偵ちまちま」(MSX版)を追加しました。

本作は1985年にリリースされたトップビューのアクションゲームです。プレイヤーは、妖怪探偵のちまちまとなって、全6ステージを舞台に様々な妖怪たちと戦いを繰り広げることになります。 本作の特徴といえば、ちまちまのユニークな攻撃方法でしょう。ちまちまは火の玉を発射できるだけではなく、それを自在にコントロールしたり、爆発させたりできます。そして合計20体の妖怪を倒せは次のステージへと進みます。

とはいえ、スムーズに攻略をするにはテクニックが必要。火の玉は連射ができなかったり、火の玉とちまちまの動きがリンクしていたりするので、マップの構造や敵の配置を把握した上で火の玉を上手にコントロールして戦う必要があります。ちなみに、妖怪だけではなく、ちまちま自身も火の玉の爆風に巻き込まれると倒れてしまいますので、くれぐれも火の玉の扱いにはご注意を……。
また、上級テクニックとして、一撃の爆発で三体以上の妖怪を倒すと“妖怪カー”が出現し、これに乗ることで規定数の妖怪を倒さずともステージクリアーすることができます。なかなかに難しいテクニックですが、ゲームに慣れてきたら、ぜひとも狙ってみてください。
本作は「ボーステック第1回プログラムコンテスト」の最優秀賞受賞作品に輝いたタイトルとしても知られています。

ジャンル: アクションゲーム
権利表記:
©D4Enterprise Co.,Ltd.
©1983 MSX Licensing Corporation.
MSX is a registered trademark of MSX Licensing Corporation.

※今後も随時アップデートやタイトルの追加を行っていく予定です。

■商品情報

商品名:PicoPico
公式サイト:https://www.pico2.net/index.html
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/pico2egg
Copyright 2018-2021 D4Enterprise Co.,Ltd.