Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、VALORANT Champions Tour史上最大のイベントであるLOCK//INの公式大会の詳細をお知らせします。2月13日から3月4日までの3週間、サンパウロのGinásio do Ibirapueraにて、世界の強豪32チームが激戦を繰り広げます。
出場チーム
LOCK//INにはAMERICAS/PACIFIC/EMEAリーグに所属する全チームと、中国の招待チーム2チームが出場します。
AMERICASチーム:
100 Thieves、Cloud9、Evil Geniuses、FURIA、Kru Esports、Leviatán、LOUD、MiBR、NRG、Sentinels
PACIFICチーム:
DetonatioN FocusMe、ZETA DIVISION、DRX、Gen.G、Global Esports、Paper Rex、Rex Regum Qeon、
T1、Talon Esports、Team Secret
EMEAチーム:
BBL Esports、Fnatic、FUT Esports、Giants、Karmine Corp、Koi、NAVI、Team Heretics、Team Liquid、
Team Vitality
中国招待チーム:
EDG、FPX
トーナメント形式
本大会ではVALORANT Champions Tour新時代の幕開けに相応しいものとするため、VALORANTコミュニティー全体が熱中できるトーナメントを目指しました。掲げた目標は、最高峰の熱戦にファンの皆さんが夢中になってもらいながら、2023シーズンに紡がれてゆく物語の礎を築くことです。しかしVALORANT史上最大の本トーナメントでは当然ながら出場チームの総数も過去最多となるため、様々なトーナメント形式を検討する必要がありました。そして熟考を重ねた結果、私たちが望むような姿で「世界中のチームの参加」を実現できる形式はシングルイリミネーション形式しかないと判断しました。なお、この形式は2023シーズンの開幕大会としては最善策であると考えていますが、今後の国際大会ではダブルイリミネーション形式に戻す計画です。
過去の大会経験から、ファンがグローバルトーナメントに求めるのは他地域チーム同士の対決であることは私たちも承知しています。そこでLOCK//INでは可能な限り多くの地域間対決を組めるように新たなランダム抽選プロセスを導入しました。これは第1ラウンドを必ず地域間対決にしつつ、第2ラウンドで地域間対決が発生する確率も最大化するプロセスとなっています。
このプロセスでは、まず第1ラウンドの16試合の各試合を2チームごとのスロットとみなし、以下に示す地域組み合わせペアを割り当てます。
5 – EMEA vs PACIFIC
5 – AMERICAS vs PACIFIC
4 – AMERICAS vs EMEA
1 – 中国 vs AMERICAS
1 – 中国 vs EMEA
続いて各スロットに1~10のランダムな数字を割り当てます。これは出場チームの総数32に対応するものです(AMERICAS 1~10、EMEA 1~10、PACIFIC 1~10、中国1~2)。なお、より多様な地域間対戦を増やすという目標を考慮し、中国チームの入るスロットはAMERICAS/EMEAチームとの組み合わせとなっています。
続いて16組のマッチアップを2サイドから構成されるシングルイリミネーションブラケットに振り分けます(同地域同士の対戦を可能な限り減らすため)。本大会では、この2サイドをAlphaとOmegaと呼びます。
Alphaの試合: Omegaの試合
AMERICAS vs PACIFIC – 3 :AMERICAS vs PACIFIC – 2
EMEA vs PACIFIC – 2 :EMEA vs PACIFIC – 3
EMEA vs AMERICAS – 2 :EMEA vs AMERICAS – 2
中国 vs EMEA -1 :中国 vs AMERICAS – 1
最後にランダム抽選を実施し、32の出場チームに1~10の数字を割り当てます。これで全チームがブラケット上のスロットに割り当てられ、最終トーナメントブラケットが完成します。
スケジュール
LOCK//INは3ステージ構成で開催されます。
・Alpha試合日 – 2月13~19日
残り2チームとなるまで対戦します。
マッチはすべてBO3。
・Omega試合日- 2月22~27日
残り2チームとなるまで対戦します。
マッチはすべてBO3。
・ファイナルズステージ
残る4チームによる準決勝・決勝の末、優勝チームが決定します。
このステージのマッチはすべてBO5で実施されます。
大会スケジュール(現地時間)
月曜日 2月13日 -Alpha試合日
火曜日 2月14日 -Alpha試合日
水曜日 2月15日 -Alpha試合日
木曜日 2月16日 -Dark Day(休息日)
金曜日 2月17日- Alpha試合日
土曜日 2月18日- Alpha試合日
日曜日 2月19日 -Alpha試合日
月曜日 2月20日 -Dark Day(休息日)
火曜日 2月21日 -Dark Day(休息日)
水曜日 2月22日 -Omega試合日
木曜日 2月23日 -Omega試合日
金曜日 2月24日 -Omega試合日
土曜日 2月25日 -Omega試合日
日曜日 2月26日 -Omega試合日
月曜日 2月27日 -Omega試合日
火曜日 2月28日 -Dark Day(休息日)
水曜日 3月1日 -Dark Day(休息日)
木曜日 3月2日 -準決勝
金曜日 3月3日 -準決勝
土曜日 3月4日 -決勝
観戦方法
Twitch
YouTube
VCTの最新情報
LOCK//INの最新情報はVALORANT Esportsの公式ソーシャルチャンネルで随時お届けしていきます。
Twitter:@valesports_jp
大会写真:https://www.flickr.com/photos/valorantesports/albums
VALORANT Esports最新ニュース:https://playvalorant.com/ja-jp/news/esports/
公式サイト:https://valorantesports.com
ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
VALORANTについて
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
関連リンク:
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter: https://twitter.com/VALORANTjp
VALORANT Esportsとは
VALORANTはクローズドβテストにおいてTwitchの最高同時視聴者数170万人を記録し、その後またたく間に2020年に最速で急成長したeスポーツタイトルとなったゲームです。ライアットゲームズはその後競技シーンの盛り上がりを推進するため、3つの競技レベル(Challengers/Masters/Champions)から構成される「VALORANT Champions Tour」を立ち上げています。この取り組みは通年開催のグローバルサーキット形式で開催されました。出場チームは地元地域のChallengersイベントを戦い、国際Mastersイベントの出場権獲得を目指します。参加チームが各種イベントを通じて目指すのはChampionsの出場権です。ChampionsはVALORANTの世界王者を決定するシーン最高峰のトーナメントで、2週間にわたり開催されます。シーズン中は北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各地を舞台に競技が進行していきます。