Terrariaは、2011年にリリースされたモノづくりアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーは、ランダムに生成された広大な世界を掘ったり、戦ったり、探検したり、建築したりすることができます。ゲームの目的はありません。自分の好きなように遊ぶことができます。
Terrariaの人気
Terrariaは、多くのプラットフォームで発売されています。Steamでは、累計で3500万本以上の販売を記録しており、日本でもNintendo Switchやスマートフォンなどで人気を博しています。また、Terrariaは、コミュニティの活発さも特徴です。多数のMODやファンアート、動画などが作成されており、ゲームの世界観を広げています。
Terrariaの開発は、Re-Logicというインディーゲームスタジオによって行われています。Re-Logicは、Terrariaのリリース後も、コンテンツの無料アップデートを続けてきました。これらのアップデートは、新しい敵やアイテム、バイオーム、ボスなどを追加し、ゲームのバランスやパフォーマンスを改善してきました。Re-Logicは、Terrariaの開発に対する情熱と愛情を持っており、プレイヤーのフィードバックや要望にも応えてきました。
終わると思っていたアップデート
しかし、Terrariaの開発には、終わりが来ると思われていました。Re-Logicは、2020年5月にリリースした1.4のアップデートを「Journey’s End」と名付け、Terrariaの最後のメジャーアップデートと発表しました。このアップデートは、Terrariaの集大成として、多くの新要素や改善点を盛り込んでおり、プレイヤーからも高い評価を受けました。しかし、同時に、Terrariaの開発が終わるという寂しさも感じられました。
ところが、Re-Logicは、良い意味でプレイヤーの期待を裏切る形で、Terrariaの開発を続けています。1.4以降もマイナーアップデートを行ってきました。また、Steam Deckの最適化やDon’t Starve Togetherとのコラボレーションなど、新しい試みも行っています 。Re-Logicは、Terrariaの開発を終わらせるつもりはないと明言し、プレイヤーを喜ばせています。
Terrariaは、終わらない冒険の世界です。Re-Logicは、Terrariaを愛するプレイヤーのために、常に新しいコンテンツや改善を提供しています。Terrariaは、Re-Logicとプレイヤーの共同作品と言えるでしょう。Terrariaは、これからも、掘って、戦って、探検して、作って、遊ぶことができるゲームとして、人気を保ち続けることでしょう。