eスポーツによる交流イベント「第2回虎e門 〜格ゲー編〜」が虎ノ門で開催決定

eスポーツクラブ活動ツール「eブカツ」やトレーニングジムなど「eスポーツトレーニングプラットフォーム」を展開しているゲシピ株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役:真鍋 拓也)は、2020年2月12日(水)に新虎小屋(東京都港区西新橋)が主催するeスポーツによる地域交流イベント『第2回虎e門 〜格ゲー編〜』の運営に協力いたします。
ゲシピはeスポーツによる地域コミュニティ活性化事業として、2019年の11月にも新虎小屋主催のeスポーツイベント開催に運営協力しました。イベントには、虎ノ門周辺のeスポーツに興味のある学生や社会人が数多く参加。当社コーチによるプレイ解説などにより、プレイ経験に関係なく参加者全員が積極的に交流することを実現しました。


・第1回イベント参加者の声

「初めてのeスポーツだったけど、やってみたら楽しかった」
「知らない人とすぐ仲良くなれた。ぜひまた開催してほしい!」

前回のイベントが大変好評であったため、新虎小屋では2回目のeスポーツイベントの実施が決定。その運営協力を当社が担うこととなりました。
「第2回虎e門 〜格ゲー編〜」では、国内で大変人気の高い格闘ゲーム系eスポーツを軸に、地域コミュニティの活性化を促進していきます。

■街のeSports交流会「虎e門」~格ゲー編~ 開催概要

開催日:2020年2月12日(水)18:30受付開始、19:00イベント開始
料金:入場無料(懇親会参加の方は別途1,000円となります)
主催:新虎小屋 (東京都港区西新橋2丁目18-7)
運営協力:ゲシピ株式会社
デバイス提供:エレコム株式会社

会場の新虎小屋

■新虎小屋とは
2018年6月1日オープンしたコミュニティスペース。UR都市機構を母体として、グー・チョキ・パートナーズが運営しています。 観光案内所としての機能「新虎GUIDE」、ランチでカレーや地域の飲食店とコラボレーションした特別メニューなどを展開する「小屋めし」、地元の方々にみんなに読んでほしい本を持ち寄っていただく「とらの本」の3つのコンテンツを展開。港区や虎ノ門周辺の地域の皆さんやこれからご活用いただく皆さんと一緒に新虎通りに新しい“コト“を発信する場として、定期的にイベントを開催していきます。

■eスポーツジムとは
若年層を中心に注目度や参加意向が高まっているeスポーツですが、一方で高額なゲーミングPCやソフトといった初期費用面、複数人で集まってプレイできる場所がない環境面といった課題が、プレイヤー人口の増加を阻む壁となっています。
ゲシピのeスポーツジムは、eスポーツをもっと身近にもっと気軽にプレイするための専用ジム。友人や同僚と一緒にいつでも気軽に練習可能。オンライン動画やオペレータが付いているので、初心者でもプレイ方法やルールを学んでプレイできます。

■クラブ活動支援サービス「eブカツ」(https://ebukatsu.gg/
「eブカツ」とはeスポーツプレイヤー向けのコミュニケーションサービス。eスポーツをチームや部として取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供しています。 eブカツにクラブを作成することでクラブ運営が円滑に行えるようになります。

  • クラブ内コミュニケーションを活性化する「部室」
    クラブの活動の拠点は「部室」です。部室にはメンバーが集まり、練習や試合の予定、新しいテクニックの情報、気になる新ゲームなどの情報を自由に交換することができます。部室により今まで以上にクラブ内コミュニケーションが活性化します。

  • クラブの予定は「スケジュール」機能で楽チン調整

クラブの予定は、アンケートで調整して、スケジュールに登録できます。クラブの共通スケジュール表ができあがり、個別調整が不要になるので管理が一気に楽になります。

  • 他チームと対戦や交流
    自分たちのレベルや特徴にあわせて対戦相手を探すことができるので、効果的な練習が行えます。クラブの連絡先にコンタクトをとることができます。

■eスポーツ学習サービス【ゲシピ(gecipe)】
eスポーツアスリートを目指すプレイヤー向けに学習コンテンツやコミュニティサービスを提供しています。eスポーツタイトルを中心に、テクニックや立ち回りといった入門編から、戦術・戦略などの実践編まで、学習動画や解説記事を配信。公式サイト、TikTok、YouTube、アプリなど様々なメディアで毎日配信しています。

■会社概要

会社名:ゲシピ株式会社
所在地:東京都中央区八重洲一丁目9−9 東京建物本社ビル5階
設立:2018年1月
代表:代表取締役 真鍋 拓也
資本金:5,010万円(準備金含)
事業内容:eスポーツ学習動画・eスポーツジム事業・eスポーツコミュニティ事業