ゲームプロデューサーの仕事やヒットゲームの誕生秘話ほか、在校生への直接指導も
エンタメ業界のプロを育成するアミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区、理事長:吉田 尚剛、以下 AMG)は、バンダイナムコのゲームプロデューサーを務める 小山 順一朗氏による特別講義を、ゲームプログラマー学科、ゲームプランナー学科にて2020年1月26日(日)に開催しました。
AMGでは、業界の第一線で活躍中のゲームクリエイターを招聘した特別講義を多数開催しています。
今回お迎えした(株)バンダイナムコアミューズメントの小山氏は、1990年代初期からゲームセンターやテーマパーク向けの体感型ゲーム開発に携わってきました。また、 VR開発本部に籍を置きVRに関する研究も手掛け、2017年にVRエンタメ施設「VR ZONE SHINJUKU」を期間限定(~2019年3月)で開設。さらに大阪の「VR ZONE OSAKA」や、全国各地で「VR ZONE Portal」を展開しました。
2019年7月には東京・池袋のサンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階にオープンし、最先端のVR技術と独自の体感マシンなど、最新技術を活用したアクティビティを多数設置した施設「MAZARIA」のプロジェクトにも携っています。
今回の講義では、「ゲームプロデューサーの仕事」「ヒットゲームの誕生秘話」「小山氏が業界に入られたきっかけ」「今後のゲームの業界」など、小山氏独自の観点から、ゲーム業界を知らない学生にもとてもわかりやすい内容をお話しいただきました。長年この業界を牽引された小山氏だからこそきる、ゲームクリエイターを目指すうえでとても有益なお話でした。
講義後は、ゲーム学科の在校生が制作したゲーム作品を実際に見ていただき、アドバイスをしていただきました。
学生それぞれに時間を割き、ゲームの感想とアドバイスをしていただき、学生のゲーム制作に対するモチベーションも上がりました。
AMGでは今後も業界の第一線で活躍中のクリエイターを招聘した特別講義を多数開催する予定です。
■株式会社バンダイナムコアミューズメントとは
2018年4月、株式会社ナムコと株式会社バンダイナムコエンターテインメントのアミューズメント機器事業部門が統合し、新たに株式会社バンダイナムコアミューズメントがスタート。バンダイナムコグループの総合力を生かし、「いま、ここにしかないエンターテインメント体験を世界中に生み出す」というビジョンのもと、アミューズメント機器の企画・生産・販売、アミューズメント施設やVR・IPを活用した施設の企画・運営などの事業を展開する。
https://bandainamco-am.co.jp/
所在地:〒108-8310 東京都港区芝浦3-1-35
代表者:代表取締役社長 萩原 仁
■アミューズメントメディア総合学院とは
邦画制作、外国映画の吹替えスタジオ、ゲーム開発、小説・漫画の企画・出版など、内部にプロのコンテンツ制作環境を持つAMGだからこそ実現できる「産学共同プロジェクト」。 このAMGならではの仕組みが、在校生・卒業生にプロデビューのチャンスを常に提供しています。
<ゲームプログラマー学科>
2年で未経験から業界で即戦力となるプログラマーになれるカリキュラムを展開しています。
ゲーム、VR・ARコンテンツに特化した専門的なスキルを学べる業界最先端の教育学部で、学校にいながらプロと同じ環境で学習していくことが可能です!
https://www.amgakuin.co.jp/contents/game/
<ゲームプランナー学科>
理想のゲームを生み出すためにより専門的なスキルを学び、ゲームの細かいところまでを考える、ゲームの企画者となるための学科です。2年間のカリキュラムでは学校内でゲームの開発時実習を通し、大手企業への就職を実現する実践教育を行います。
https://www.amgakuin.co.jp/contents/game-director/
学校名:アミューズメントメディア総合学院
所在地:<本館>〒150-0011 東京都渋谷区東2-29-8
代表者:理事長 吉田 尚剛/学院長 永森 裕二
創立:1994年
姉妹校:大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪市淀川区西中島3-12-19)
学科:ゲームプログラマー学科、ゲームプランナー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、アニメーション学科、キャラクターデザイン学科、マンガイラスト学科、小説・シナリオ学科、声優学科
URL:<東京校> https://www.amgakuin.co.jp/
<大阪校> https://www.amg.ac.jp/