先週、『Apex Legends』の開発元であるRespawn Entertainmentが、22シーズンの開始に合わせてバトルパスシステムを大幅に変更すると発表しました。
しかし、この改変に向けApexユーザーからは強い反発を受けており、Steamでのレビューが、7月の前半だけで30,000件以上の否定的なレビューが投稿され、『Apex Legends』の最近のレビュー評価は「圧倒的に不評」の状態に陥っています。
なぜこの様な事態になってしまったでしょうか?
1シーズンにバトルパス購入が2つ必要
これまでApexは、1シーズンごとに950 Apexコイン(約1200円)でプレミアムバトルパス、または2,800 Apexコイン(約3300円)でプレミアムバンドルパスを販売してきました。しかし、22シーズンからはシーズンの節目となるスプリットごとにバトルパスが用意されており、シーズン前半と後半それぞれにプレミアムバトルパスを1255円、プレミアムプラスバトルパスを2484円で購入しなければなりません。
つまり、今まで通り1シーズンの報酬を手に入れるためには2回の支払いをする必要があり、実質的にバトルパスの価格が倍増することになります。
バトルパスの購入が現金のみに
その他に、バトルパスは今後ゲーム内通貨で購入することができなくなり、現金のみでの支払いに変更されました。これに伴い、以前はバトルパスをクリアすることで得られるApexコインで次のバトルパスを購入し、次シーズンのバトルパスは実質的に無料で購入出来ましたが、これが不可能となりました。
以上、主にこれらが原因で不満の声が上がったと思われますが、デメリットだけでなくクラフトメダルがシーズンを通して2倍になっていたり、無課金で得られる報酬が増えているなど、良い側面の修正も加えられています。
それでもプレイヤー達の間でこれほどまでに大きな反発が起こっているのは、この変更が以前と比べてコストが大幅に増えることに加え、今まで蔑ろにされているチーター対策などの問題の積み重ねがこのような不満の声につながっていると思われます。
Xでの反応は…
ガチでエペやめよ。エペのために色々と買ったのに
— さめじん (@poteto_japanese) July 9, 2024
両スプ買って2500円なら全然問題ないし、しっかり稼いで今後も楽しいAPEXをプレイさせてほしい。
— ぴおじさん太郎 (@La_mS10) July 9, 2024
ハーフシーズン毎なのはやる時間増やさないとMAXにするの大変そうミッション意識したりとか…シーズン単位で前半分引き継げたりしたら楽かな?でも報酬増えるのはイイね。
問題はリアルマネーonlyなのがなぁ…
その前にサーバーとチーターと強すぎる漁夫と銃の威力低すぎをなんとかしてほしい…— 空 (@IS458C_daq25so) July 11, 2024
個人的な感想では、本体価格は無料のゲームなのでサーバーなどを継続するにはある程度の値上げは必要なことだと思います。ですが、それに伴い今まで以上にユーザーに対して親切な対応が必要になってくると思います。Respawnは今後、プレイヤーの意見に対してどのような対応を示すのでしょうか。
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news(Apex公式サイト)
https://x.com/eajapan(Apex公式X)