【株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート】

~ゲームアクティブユーザー全体規模 3,481万人(前月比+107万人)~
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
 

【ゲームユーザーの推移】
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5月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,481万人と前回から大幅に増加した(前月比+107万人)。前年同月比も+192万人と、単月好調の底上げもあり、長期的にも好調が続いている。5月は、ゲーム専用機ユーザーは微増にとどまったものの(前月比+5千人)、汎用機ユーザーが大幅に増加した。前月からは+114万人増加して3,041万人となり、久々に3,000万人の大台を超えて着地した。例年6月は大きな下落が見られることから、来月の推移には注目したい。