ライアットゲームズ、JCC全日本大学選手権2020開催『JCC 2020』参加チーム募集開始

PCオンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(League of Legends、以下LoL)の運営元Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、学生向けLoLコミュニティ支援プログラム「LeagueU」主催の、全日本大学選手権『JCC 2020』(Japan Collegiate Championship 2020)を、8月22日から9月20まで開催します。
『JCC 2020』の対象タイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」と、本年より新たに「VALORANT」が加わりました。本大会への参加を希望する学生チームを、8月7日から8月19日まで募集します。応募は先着順で、各タイトル32チームまで先着順で応募を受け付けます。応募方法などの詳細は、公式サイト(https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/news/community/leagueu-2020-japan-collegiate-championship/)をご覧ください。

『JCC 2020』の優勝および入賞したチームには、賞品としてGALLERIAゲーミングPCやゲーム内ポイントなどを贈呈します。なお、大会の模様はLeagueU公式Twitchチャンネル(https://www.twitch.tv/leagueuofficial)で放送します。

※昨年開催された「JCC 2019」は、LoL学生世界大会への出場権が与えられましたが、本年は学生世界大会の開催が未定となっているため、「JCC 2020」優勝チームの世界大会への出場権はありません。皆様のご理解の程よろしくお願いいたします。

  • 『JCC 2020』開催概要  

【名  称】
JCC 2020 (Japan Collegiate Championship / 全日本大学選手権)

【主  催】
LeagueU

【共   催​】
GALLERIA

【協   力】
ライアットゲームズ学生インターン

【大会HP】
https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/news/community/leagueu-2020-japan-collegiate-championship/

【対象タイトル】
「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」

【募集チーム数】
各タイトル32チーム

※LeagueUに登録されているサークルであること(LeagueUの登録フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGH7RY9yRnhZuNux-In90m3n3SZUWC4La1egKEqV65mROY-Q/viewform
※参加サークルメンバーが最低5人以上であること
※日本国内の学校(大学、専門学校、高専)に在籍しており、18歳以上であること
※日本語でのコミュニケーションが取れ、ライアットゲームズサービス規約(https://www.riotgames.com/ja/terms-of-service-JP)、VALORANTコミュニティー行動模範(https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/valorant-community-code/)を理解し遵守できること
※大会当日、LeagueUが用意したDiscordサーバーを利用できること

【応募フォーム】
「リーグ・オブ・レジェンド」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd2UJf5yf_688qaiuFA0SakEy_7qF13LyuUCo1Gmf69hw23yA/viewform
■「VALORANT」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScduCjJ33cxOYG9aAt9OoLIXx4n6985yBLD_dC0oFiEpMt2ow/viewform

【大会形式】
各タイトル共通。すべてオンラインで実施予定。
<予選グループリーグ>
参加チームを4つのブロックに分けBO1(1試合先取制)形式の総当たり戦を実施。各ブロック上位2チームがノックアウトトーナメントに進出。
<ノックアウトトーナメント>
8チームでBO1(1試合先取制)形式のトーナメント戦で優勝チームを決定。FinalのみBO3。

【スケジュール】
[参加チーム募集]
8月7日(金)~8月19日(水)※応募先着順
[大会開催期間]
8月22日(土)~9月19日(土)

【大会日程】
■「リーグ・オブ・レジェンド」部門

<予選グループリーグ>
8月23日(日)
ラウンド1 17:00 ラウンド2 18:00 ラウンド3 19:00
9月2日(水)
ラウンド4 17:00 ラウンド5 18:00 ラウンド6 19:00
ラウンド7 20:00

<ノックアウトトーナメント>
9月9日(水)
ラウンド1-1  17:00 ラウンド1-2  18:00 ラウンド1-3  19:00
ラウンド1-4  20:00
9月15日(火)
ラウンド2-1  17:00 ラウンド2-2  18:00

<FINAL(BO3)>
9月19日(土)17:00

■「VALORANT」部門
<予選グループリーグ>
8月22日(土)
ラウンド1 17:00 ラウンド2 18:00 ラウンド3 19:00
9月1日(火)
ラウンド4 17:00 ラウンド5 18:00 ラウンド6 19:00
ラウンド7 20:00

<ノックアウトトーナメント>
9月8日(火)
ラウンド1-1  17:00 ラウンド1-2  18:00 ラウンド1-3  19:00
ラウンド1-4  20:00
9月15日(火)
ラウンド2-1  19:00 ラウンド2-2  20:00

<FINAL(BO3)>
9月19日(土)17:00

【放  送】
LeagueU公式Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/leagueuofficial

【賞  品】
■「リーグ・オブ・レジェンド」部門

1位 10,000 RP(ゲーム内ポイント)xメンバー全員 / 「達成者ライズ」スキン xメンバー全員
2位 5,000 RP xメンバー全員
3位~4位 3,500RP xメンバー全員

■「VALORANT」部門
1位 10,000VP(ゲーム内ポイント)xメンバー全員 / お好きなエージェントxメンバー全員
2位 5,000VP xメンバー全員
3位~4位 3,500VP xメンバー全員

◎MVP賞:各部門FINALで活躍した選手から選出
GALLERIA ゲーミングPC x1(型番:GALLERIA GCR1660TGF-QC)

※上記内容は変更となる場合がございます。その場合は、公式サイトおよびTwitter等で発表します。

  • LeagueUとは

2016年4月よりライアットゲームズが国内サービスを開始した学生向けのLoLコミュニティ支援プログラム。これまでに全国120以上のサークルおよび、100件以上の学生主催イベントをサポート。2017年にはLoLの学生日本一を決める全国大会「LeagueU Grand Tournament」や「All Campus Series」などを開催、それぞれオフラインによる決勝戦会場には、多くのLoLファンが集まった。2019年からはLoLの学生大会JCLとWULを公式サポート。今後も学生主導で学生プレイヤーに向けたさまざまなサービスを拡充予定。
LeagueU: https://leagueu.jp.leagueoflegends.com/
Twitter: https://twitter.com/leagueuofficial

 

  • ライアットゲームズとは

2人のゲーマー、マーク・メリルとブランドン・ベックにより『世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社』をモットーに2006年に創業。2009年には、デビュー作『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、プレイヤーとメディアの双方から高い評価を受ける。毎年開催されるLoLの世界大会「リーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)」は、世界最大級のeスポーツイベントとして知られる。 LoL10周年となる2019年に『レジェンド・オブ・ルーンテラ』や『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』など、新しいタイトルの開発やモバイルプラットフォームへの移植、さらにオリジナルアニメーションなどを一斉に発表した。世界20以上のオフィスに2,500人以上のスタッフが在籍。本社はカリフォルニア州ロサンゼルス。(2019年10月現在)
ライアットゲームズ: https://www.riotgames.com/ja
Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan

  • リーグ・オブ・レジェンドとは

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
リーグ・オブ・レジェンド: http://jp.leagueoflegends.com/
Twitter: https://twitter.com/loljpofficial