【カッツンさんインタビュー前編】モンスターストライク(モンスト)のプレイヤーカッツンさんに聞いた、”モンストの魅力”とは?

人気スマホゲーム「モンスターストライク」(以下、モンスト)は多くのユーザーに愛されて2020年10月10日(土)で7周年を迎えます!

中でもユーザーの注目が高いイベントが10月3日、10月4日に開催される「XFLAG PARK 2020」です。
今年は初のオンライン開催!オンラインでも楽しめるコンテンツが多く、今から楽しみなイベントでもあります。

今回ゲームメディアでは、もうじき7周年を迎えるモンストをプレイしているユーザーの「カッツン」さんにインタビューをさせていただきました!

カッツンさんのモンストの歴史を紐解きつつ、カッツンさんの感じるモンストの魅力についてご紹介していきます。

カッツンさんとは……。

【カッツンさん】

過去に何度かモンストの記事でご協力いただいたユーザーさんです。
なんと今回がインタビューは初めてだそうです!
プレイの実力はもちろんですが、アゲインガチャでは狙ったキャラを見事に引き当てる運の強さも発揮していました。

カッツンさんのTwitter:https://twitter.com/1231ktdon

【インタビューした人】

ゲームメディアのライター「ハク」。
よくTwitterに勝手にモンストとかデレステのことを投稿している人です。
モンストは運極いっぱい作って楽しんでいます。

第1部「カッツンさんのモンストの歴史」

Q.カッツンさんはモンストを初めてどのくらい経ちますか?

【カッツンさん】
約5年半ですね。モンスト内でのイベントの時期でいうと、最初のドラえもんコラボが開催されている頃から始めました。

Q.モンストを始めたきっかけは何かありますか?

【カッツンさん】
先にモンストを始めていた兄や中学の時の同級生がみんなモンストをしていたので、その影響で興味を持って始めました。

Q.今のランクと運極数はいくつですか?

【カッツンさん】
ランクは510、運極数は247です。(※9月22日時点)

Q.カッツンさんのモンストのプレイスタイルを教えて下さい!

【カッツンさん】
超絶や轟絶をはじめとした、高難易度クエストの攻略が主体ですね!
運極作りはコラボや気が向いたときにやっている事が多めです。

Q.今までで1番印象に残っている超絶クエストはなんですか?

【カッツンさん】
初日攻略の難しさを考えるなら、「イザナミ・廻」ですね。
ベートーヴェンがいないとかなりキツかった上に、ボス戦以降の反射レーザーの威力ときたら……とても厳しかったの覚えています。

Q.今までで1番印象に残っている爆絶クエストはなんですか?

【カッツンさん】
「エデン」ですね。
当時のモンストの中では初日攻略の難しさがこれでもかと詰まっていたクエストだったと思っています。
今では闇の新キャラがガチャで出る度にエデンに遊びに行っているレベルになっていますけど…(笑)

Q.今までで1番印象に残っている轟絶クエストはなんですか?

【カッツンさん】
「ラウドラ・極」ですね。
正直究極よりも難しいんじゃないかと考えています。
なんでニードルパネルを出したのか……未だに意図が掴めていないです。

Q.今までで1番印象に残っているコラボクエストはなんですか?

【カッツンさん】
ソードアート・オンラインコラボ第2弾できていた超究極「僕の英雄」です。
パワースイッチとエレメントエリアを組み合わせてくるだけでなく、ダメージウォール、減速壁、ワープと…通常ギミックもてんこもりでクエスト内容がとても濃かったと思っています。

更にコラボ特有の演出への力の入れ方もとても良くて、中ボスでソードゴーレムを登場させたり、キリトを適正とする原作再現、ラストゲージで流れたソードアート・オンラインのオープニングの1つでもある「Resister」、アドミニストレータの消滅演出、一つ一つがとても力が入っていて最高でした!

第2部「カッツンさんのモンスターに関する情報」

Q.初めて引いた星5-6のキャラはなんですか?

【カッツンさん】
「コルセア」です!同じ10連で「桜木イブ」もきました。

 

獣神化コルセア


獣神化チェリーウィンガー(桜木イブ)

Q.初めて作った運極は誰ですか?

【カッツンさん】
クィーンバタフライ(クイバタ)です。

 

神化クィーンバタフライ

Q.もしモンストアニメのように相棒のモンスターがいる世界だとしたら、「自分の相棒はこのキャラ!」というキャラは誰ですか?

【カッツンさん】
スサノオですかね!
初めて当たった獣神化キャラでもあり、色んなクエストに連れて行ったので相棒!と言えるのではないかと思っています。

 

獣神化・改スサノオ

Q.カッツンさんのモンスターの使用回数、全体でのトップ3を教えて下さい!

【カッツンさん】
1位 クィーンバタフライ
2位 獣神化前のチェリーウィンガー(※桜木イブ)
3位 獣神化ワールド

Q.カッツンさんが今1番欲しいキャラは誰ですか?

【カッツンさん】
「見た目がかっこいいから!」という理由だけですが、鬼丸国綱が欲しいですね!

 

鬼丸国綱

第3部「カッツンさんに聞いた、おすすめキャラ5選」

高難易度クエストを中心にモンストをプレイしているカッツンさん!
今回はカッツンさんにおすすめのモンスターを5体伺ってみました!

佐々木小次郎(獣神化)

属性:水 撃種:反射 種族:サムライ 戦型:バランス型

アビリティ 地雷除去L/アンチウィンド/神キラーL
ゲージショット アンチブロック
友情コンボ 8方向レーザーEL/超強貫通ロックオン衝撃波6
SS スピードとパワーがアップ&反撃モードになる
【カッツンさん】
素のアビリティで神キラーLを持っていることで、属性が神の敵に対して火力の高さが凄く、更に自強化SSになったことで殴りがかなり強いこと、友情コンボが広範囲で当てやすいことが理由です。

付けるのにおすすめのわくわくの実は、キラーの火力を更に強化できる加撃系がやっぱり美味しいかなと思います。あとはキラーが乗る広範囲の友情コンボを強化できる友撃もありですね。

アザトース(獣神化)

属性:火 撃種:貫通 種族:幻妖 戦型:スピード型

アビリティ 超反風/反減速壁/状態異常回復
ゲージショット アンチブロック/底力EL
友情コンボ 超強防御ダウンブラスト/超強爆発
SS 自身の状態異常を回復し、スピードとパワーがアップ
【カッツンさん】
アビリティ自体は普段の周回で使える訳では無いが、高難易度適正を数多く得ているのが評価が高めのポイントです。
更に超戦型を解放すれば、ただでさえ速いスピードが更に速くなるので、殴りの強さも相まってとても楽しくなります。

おすすめのわくわくの実は加撃速です!殴りも強化しつつスピードも上げられますよ!

真珠(獣神化)

属性:光 撃種:反射 種族:聖騎士 戦型:砲撃型

アビリティ レザスト/全耐性M/無耐性M
ゲージショット 超反バリア/SSターン短縮
友情コンボ グリッターボール/防御アップ
SS ふれた最初の敵を乱打し、ふっとばす&HPを回復
【カッツンさん】
グリッターボールがなかなか強すぎることが、真珠の高評価の理由です。
未だに禁忌ノ獄の十九ノ獄に挑戦するときはフレンドさん含めて真珠を2体連れて行ってクリアしに行ってるぐらいです。
当てるのは難しいけれどロマンのある友情コンボがけっこう好きです。

おすすめのわくわくの実はやはりグリッターボールの強化のために友撃ですね!あとは禁忌ノ獄で使うなら加撃もありです。

アンデルセン(獣神化)

属性:水 撃種:反射 種族:亜人族 戦型:バランス型

アビリティ 地雷除去L/反バリア/反ワープ
友情コンボ 超強貫通ホーミング18/超強爆発
SS スピードとパワーがアップ&周りに電気攻撃
【カッツンさん】
地雷、重力、ワープと超アンチ系のアビリティは無いものの対応出来るギミックが多く、色んなステージに連れて行きやすいのと、友情コンボがサブに超強爆発があることから味方のサポートも出来る優秀な性能だと思ったからです。

おすすめのわくわくの実は加撃系はもちろんですがSSを活用させるために加撃速系を食べさせるのもありかと思います。

織田信長(獣神化)

属性:闇 撃種:反射 種族:サムライ 戦型:バランス型

アビリティ アンチダメージウォール/魔法陣ブースト
ゲージショット カウンターキラー
友情コンボ 超強斬撃/超強次元斬
SS 天下一のカリスマで仲間たちを導いて敵に撃ちこむ
【カッツンさん】
魔法陣ブーストが上方修正で付いたのもあり、行けるクエストの数がかなり増えた印象があります。
更に魔法陣ブーストなので、ニワトリ状態なら殴りや友情が更に強くなるので、個人的にはけっこうおすすめのキャラです!
おすすめのわくわくの実は加撃系!もしくは友撃も組み合わせちゃいましょう!

第4部「XFLAG PARK 2020についての予想」

ついに今週末の10月3日、10月4日に「XFLAG PARK 2020」が開催となります。
もちろん2日目の10月4日に「モンストニュース」があり、そこでどんな発表があるのか楽しみのユーザーさんも多いかと思います。

今回は「アップデート」と「コラボ」に特に注目して、カッツンさんに予想を聞いてみました。

アップデートに関する予想

①歴戦の跡地の追加(可能なら爆絶1周目が欲しい)
②フレンド最大人数の上限追加(オーブ使用して人数増やすなどでも構わないので)
③フレンド欄に各属性1体ずつ置けるようにして欲しい
④英雄の神殿でわくわくの実を選ぶ画面でその場でわくわくミンを使えるようにして欲しい。
⑤エラベルベルのキャンペーン選択を1時間だけでなく、2個使ったら2時間継続など使用した個数に応じて継続可能にして欲しい
⑥魂気を集められる素材クエストが欲しい(1日の上限とは別枠で1日1回限定など)
⑦運極ボーナスも500くらいまで増えてもいいんじゃないかな…と思います

コラボに関する予想

初コラボ予想作品

進撃の巨人

【カッツンさん】
進撃の巨人はこの秋にアニメ最終シーズンが始まるとのことで、これまでのアニメのシーズンまでの内容でコラボすると思っています。
敵としては超大型巨人や鎧の巨人、女型の巨人や獣の巨人などが出てくると予想しています。

テイルズシリーズ

【カッツンさん】
テイルズシリーズは過去に開催されたファイナルファンタジーコラボのように、人気どころの主人公キャラ(ユーリやロイドなど)が出てきて、降臨もその主人公キャラ達と敵対したキャラクター達が出てくるんじゃないかと思っています。

再コラボ予想作品

七つの大罪、幽遊白書

カッツンさんが個人的にコラボして欲しいと思っている作品

仮面ライダーシリーズ

【カッツンさん】
かなり個人的な願望ですが仮面ライダーは同じXFLAGが運営している「コトダマン」でコラボが既に2度開催されているので、「いつかモンストにも来るんじゃないか!いやむしろ来てくれ!どうせ来るなら新キャラやイベントがある年末を迎える前にさっさと来てくれ!」ぐらいの気持ちです。
ただ仮面ライダーと言ってもかなりの人数がいるので、もしモンストに参戦するなら
・仮面ライダー1号&2号
・仮面ライダーBLACK RX
・仮面ライダー電王
・仮面ライダーオーズ
・仮面ライダーゼロワン
・仮面ライダーセイバー
この仮面ライダーたちだろうと予想しております。

第5部「カッツンさんに聞いた”モンストの魅力”とは……」

ここまでカッツンさんに色々な質問をさせていただきました。
カッツンさんを含め、多くのユーザーを楽しませている”モンストの魅力”とはなんなのか、カッツンさんに聞いてみました。

Q.カッツンさんが思う、”モンストの魅力”や楽しみ方を教えてください。

【カッツンさん】
魅力はなんといってもユーザーを楽しませることに全力なところです!
初心者さん関係のコンテンツもかなり変わりましたし、イベントなどでのPV付きの獣神化発表の際はユーザーをワクワクさせてくれています。
クエストによっては専用のBGMがあるものがありますが、高難易度になればなるほどかっこいい物が聞けていて、他にも様々な段階のやり込み要素もあるので、初心者もベテランも楽しむことが出来ます。

コラボイベントが開催された時には、毎回モンストなりに原作再現や演出が凝っていたりして感動します。

とにかくモンストには様々な観点から見ても魅力が盛りだくさんです。
そしてこれからもそのような新しい楽しませ方が来ることを楽しみにしつつ、モンストを精一杯楽しんでいきたいなと思っています。

あとがき

モンストへの思いを熱く語ってくれたカッツンさん!
今回は「XFLAG PARK 2020」の予想などを中心とした前編です。
後編は「XFLAG PARK 2020」終了後に、またインタビュー予定なので、ぜひ後編の公開も楽しみにお待ちください(^^♪

今回インタビューにご協力いただいたカッツンさんについて

過去に何度かモンストの記事でご協力いただいたユーザーさんです。
なんと今回がインタビューは初めてだそうです!
プレイの実力はもちろんですが、アゲインガチャでは狙ったキャラを見事に引き当てる運の強さも発揮していました。

カッツンさんのTwitter:https://twitter.com/1231ktdon

【インタビューした人】

ゲームメディアのライター「ハク」。
よくTwitterに勝手にモンストとかデレステのことを投稿している人です。
モンストは運極いっぱい作って楽しんでいます。