2023年1月17日、イカ研究所より『スプラトゥーン3』の更新データVer. 2.1.0配信について情報が公開されました。
更新データは、1月18日(水)午前10時に配信されます。
今回のアップデートは、対戦に関する調節を中心に行われ、各武器のメインウェポンの性能に変更がなされました。
今作で採用例が増えているギア「イカニンジャ」に対してもイカ状態になった直後はインクの飛沫が飛び、その代わりに「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときの効果量の一部を打ち消す効果を廃止されました。そのため、「イカ状態になった直後は飛沫が飛ぶが、イカダッシュ速度アップを同時に使用した時はこれまでより早く移動出来る」こととなりました。
詳細はこちら:https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/210.html
修正内容抜粋
筆者が気になった、注目度の高い修正内容を以下に抜粋しておく。
対戦に関する変更
一部のメインウェポンの性能を変更
メインウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
プロモデラーMG プロモデラーRG |
弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。 |
ジェットスイーパー | 地上での射撃中のブレを約17%減らしました。 |
スペースシューター | 着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。 |
ダイナモローラー | 距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。 |
ワイドローラー | ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。 |
14式竹筒銃・甲 | インク消費量を約17%減らしました。 |
ノーチラス47 | 射撃継続時間を約15%長くしました。 |
スクリュースロッシャー | インク消費量を約10%増やしました。 |
一部のサブウェポンの性能を変更
サブウェポン名 | 変更内容 |
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ラインマーカー | ダメージを30.0から35.0に増やしました。 地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。 |
一部のスペシャルウェポンの性能を変更
スペシャルウェポン名 | 変更内容 |
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エナジースタンド | ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。 ‐「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。 |
サメライド | 爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。 |
トリプルトルネード | ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。与えるダメージを約50%増加しました。 |
カニタンク | 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。 「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。 ‐これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。 |
イカニンジャについて
ギアパワー名 | 変更内容 |
---|---|
イカニンジャ | イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。 「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。 ‐「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。 |
プレイヤー操作に関する問題の修正
- イカノボリとイカロールを同時に行うと、イカ返しを越えることがある問題を修正しました。
- カベにセンプクした状態から、特定の角度の床に降り、センプクしたまま移動するとき、移動速度が遅くなる問題を修正しました。
- オーバーフロッシャーの弾を、ガチヤグラなどの移動している地形に当てたとき、跳ね返らずに消えることがある問題を修正しました。
- シェルターのカサを開いている状態で、プレイヤーが移動やジャンプをしているとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、カサの見た目よりも約1/60秒間遅れて追従している問題を修正しました。
- シェルターのカサを開いている状態で、空中にいるプレイヤーが着地したとき、姿勢が乱れて、カサが地面に沈み込むように動いてしまう問題を修正しました。
- シェルターのカサを開いている状態のとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、見た目よりもわずかに左右に傾いている問題を修正しました。
- シェルターのカサを開くとき、実際に相手の攻撃を防ぎ始めるよりも、見た目のアニメーションが遅れている問題を修正しました。
- シェルターのカサを開きかけている途中で閉じるとき、見た目のアニメーションがスムーズに再生されていない問題を修正しました。
- カニタンクで、攻撃形態で特定の方向に移動しているとき、アメフラシや後方からの攻撃が、プレイヤー本体に命中していても、カニタンクの装甲に防がれてしまうことがある問題を修正しました。
- 一度も地面に着地しないままジェットパックやショクワンダーを使用したとき、効果終了時に戻る位置が、意図しない場所になることがある問題を修正しました。
- ホップソナーを、水面までの高さの差が小さい場所に設置したとき、ほかのプレイヤーの画面では、すぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。
- ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、攻撃範囲内であるにもかかわらず、接地面より低い床にウェーブが表示されないことがある問題を修正しました。
- ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、接地面より低い床が、わずかな位置の違いによって攻撃範囲内に入ったり入らなかったりする問題を修正するために、下方向への攻撃範囲をわずかに広げました。
対戦に関する問題の修正
- ゴンズイ地区で、地形の特定の箇所をローラーで攻撃すると、ゲームの動作が遅くなる問題を修正しました。
- ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- マテガイ放水路のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクが塗れるにもかかわらず、センプクできない箇所がある問題を修正しました。
- キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- 海女美術大学で、特定のカベを意図せず登ることができる問題を修正しました。
- マヒマヒリゾート&スパのガチエリアルールで、特定の地点にエナジースタンドを設置しようとすると、正しく設置できず、設置しようとしたプレイヤーが正しくステージ内の地形に立てなくなることがある問題を修正しました。
- チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- スメーシーワールドで、特定のカベを意図せず登ることができる問題を修正しました。
- スメーシーワールドで、インクレールからスポットライトの上に飛び移ることができる問題を修正しました。
- クサヤ温泉で、プレイヤーの手前に木が映り込むとき、透過表示されない問題を修正しました。
- クサヤ温泉のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化せず、ほとんど戻っていないのに「戻りすぎ注意」が表示されることがある問題を修正しました。
- クサヤ温泉やヒラメが丘団地で、高いところから弾を発射したとき、地面に着く前に弾が消えることがある問題へ対策を行いました。
- ヒラメが丘団地のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクレールから給水タンクの上に飛び移ることができる問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正
- ビッグランの結果発表中、特定のタイミングで通信エラーが発生した場合、オキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていない状態になっている問題を修正しました。
‐すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。 - R-PEN/5Hの弾がストックされている状態で、金イクラを納品したり、発射台で打ち上げたりしたとき、ストックされている弾が消えてしまう問題を修正しました。
- バクダンの胴体にダメージを与えて倒したとき、掲げているボムが正しく消滅しないことがある問題を修正しました。
- 難破船ドン・ブラコで、水位が低いとき、ダイバーが海面の近くに飛び込もうとしていると、攻撃範囲を塗り返しづらいことがある問題を修正しました。
- 難破船ドン・ブラコで、特定の地形にプレイヤーやシャケが触れているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
- クマサン印のブキが出現したバイトシナリオを保存し、プライベートバイトでそれを再現するとき、実際に出現したものとは異なるクマサン印のブキが出現することがある問題を修正しました。
スプラトゥーン3について
パッケージ版/ダウンロード版
発売・配信日:2022.9.9(金)
マイニンテンドーストア:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000046394.html
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任天堂について
日本の京都に本社がある任天堂株式会社は、1889年に創業し、1983年にファミリーコンピュータを発売して以来、現在ではNintendo Switchを代表とするゲーム専用機のハードウェアおよびソフトウェアを開発・製造・販売しています。任天堂はこれまで、世界中で8億台以上のハードウェアと、54億本以上のソフトウェアを送り出し、ハード・ソフト一体型の展開を通じて、マリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説、メトロイド、どうぶつの森、ピクミン、スプラトゥーン等を生み出しました。任天堂は今後も「独創的な娯楽の創造」を目指して、ゲーム専用機を中心に、モバイルや映画、テーマパーク等を通じて「人々を笑顔にする」ための体験を、世界中のお客様へご提供することに挑戦し続けます。