リーグ・オブ・レジェンド、国内プロリーグ League of Legends Japan League (LJL)2020 Summer Split 大会フォーマットと開幕戦の概要を公開

世界各地で大規模な大会が行われているPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、以下:LoL)」の国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:吉本興業株式会社、株式会社プレイブレーン]は、2020年シーズン『LJL 2020 Summer Split』を、6月13日(土)より開催いたしますので、今シーズンの大会フォーマットの詳細を以下の通り公開させて頂きます。

■ 開催方針

LJLは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、LJL 2020 Summer Splitの開催に際して、選手及びお客様をはじめとした関係各位の安全を考慮した開催方法の方針を定めましたので、お知らせいたします。

開催方法については、以下の3段階です。
1. オンライン:選手が自チームのゲーミングハウスから試合に参加すること
2. 無観客オフライン:無観客で選手がヨシモト∞ホールで試合を行うこと
3. オフライン:観客を動員し、選手がヨシモト∞ホールで試合を行うこと

※ 上記の判断基準などの詳細は以下をご参照ください。
https://watch.lolesports.com/article/ljl-2020-summer-split%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%96%B9%E9%87%9D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/blta0baf7bf33c11614

【開幕戦について】

■ 開幕日時:2020年6月13日(土)13時~  
■ 開幕戦スケジュール
Game 1 13:00 AXZ VS CGA
Game 2 14:30 V3 VS AXZ
Game 3 15:45 CGA VS BC
Game 4 17:00 BC VS V3
Game 5 18:15 SG VS RJ
Game 6 19:30 DFM VS SG
Game 7 20:45 SHG VS DFM
Game 8 22:00 RJ VS SHG

■ 賞金総額:1,000万円
■ 対戦形式:「Bo1」(Best of 1[1試合を先取したチームの勝利])、「ダブルラウンドロビン」(全チームによる総当たりを2回実施)
■ 参加チーム

AXIZ
Burning Core
Crest Gaming Act
DetonatioN FocusMe
Fukuoka SoftBank HAWKS gaming
Rascal Jester
Sengoku Gaming
V3 Esports

■配信

各試合は以下の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます。
・Mildom  : https://www.mildom.com/10244404
・Openrec : https://www.openrec.tv/user/riotgames_jp
・Twitch  : https://www.twitch.tv/riotgamesjp

■ライアットゲームズとは

2人のゲーマー、マーク・メリルとブランドン・ベックにより『世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社』をモットーに2006年に創業。2009年には、デビュー作『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、プレイヤーとメディアの双方から高い評価を受ける。毎年開催されるLoLの世界大会「リーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)」は、世界最大級のeスポーツイベントとして知られている。 LoL10周年となる2019年に『レジェンド・オブ・ルーンテラ』や『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』といった、新しいタイトルの開発やモバイルプラットフォームへの移植、さらにオリジナルアニメーションなどを同時に発表した。世界20以上のオフィスに2,500人以上のスタッフが在籍。本社はカリフォルニア州ロサンゼルス。(2019年10月現在)

ライアットゲームズ: https://www.riotgames.com/ja
Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan

■吉本興業株式会社

本社は大阪府大阪市中央区難波千日前にあり、所属するタレントのマネジメントやエージェントを行うと同時にテレビ・ラジオ番組や演芸・演劇の制作・配給・興行を行っている。
吉本興業: http://www.yoshimoto.co.jp/

■株式会社プレイブレーン

株式会社プレイブレーンは eスポーツ の企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べられることを目標に取り組んでいます。
2019年1月にプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと吉本興業株式会社と長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行うことを発表しました。
その他「FUTAROKU」や「DEKKI」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.jp/

■リーグ・オブ・レジェンドとは

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
リーグ・オブ・レジェンド: http://jp.leagueoflegends.com/
Twitter: https://twitter.com/loljpofficial