「モンスターハンターライズ」が発売されてから2ヶ月ちょっととなりました。(記事公開時点)
初期バージョンからVer3.0になるまで、バージョンアップされる度に最強装備の考察や、装備構成の紹介がされてきているかと思いますが、最強装備だからって楽しいとは限りません。
本記事では使ってて楽しい、エイム力が鍛えられる「通常弾速射型」のライトボウガン装備をご紹介します。
本記事で使う武器は、Ver3.0から登場したクシャルダオラの素材から作ることの出来る「ホーネス=ダオラ」です。
他の装備に比べ、最強とは言い切れないのですが、エイム力が鍛えられる楽しい装備なので、是非目に留めてみてください!
本記事の内容はプラットフォーム(Switch/Steam)に対応しています。
発動スキル
・フルチャージ Lv3
・弱点特効 Lv3
・通常弾・連射矢強化 Lv3
・速射強化 Lv3
・装填速度 Lv2
・反動軽減 Lv2
・ブレ抑制 Lv2
・超会心 Lv1
・不屈 Lv1
・龍気活性 Lv1
武器解説
「ホーネス=ダオラ」は、Lv2通常弾が速射対応していて、他にも徹甲弾・斬裂弾・散弾・麻痺弾を撃つことが出来る万能なライトボウガンです。
徹甲弾と斬裂弾を主軸とした装備構成にも採用される武器ですが、今回は楽しさ優先でLv2通常弾を主軸とした装備構成で紹介しています。
スキル解説
速射に対応したLv2通常弾を主軸に戦うことから、「通常弾・連射矢強化 Lv3」・「速射強化 Lv3」・「フルチャージ Lv3」で攻撃力を底上げしています。
装填速度の遅さや、反動が大きく扱いづらいと感じた場合には、「ブレ抑制 Lv2」を外して、「装填速度と反動軽減」をLv3に変更すると扱いやすいかもしれません。
装備詳細
防具構成
部位 | 名前 | スロット | 装飾品 | 必要数 |
---|---|---|---|---|
武器 | ホーネス=ダオラ | — | ||
頭 | スカルSヘッド | ③②- | 強弾珠【3】 | 1 |
無傷珠【2】 | 1 | |||
胴 | ヴァイクSメイル | ③②① | 速射珠【3】 | 1 |
無傷珠【2】 | 1 | |||
抑反珠【1】 | 1 | |||
腕 | 赫耀ノアーム | ②– | 超心珠【2】 | 1 |
腰 | クロムメタルコイル | ③②① | 速射珠【3】 | 1 |
無傷珠【2】 | 1 | |||
抑反珠【1】 | 1 | |||
脚 | アシラSグリーヴ | ③②① | 速射珠【3】 | 1 |
痛撃珠【2】 | 1 | |||
早填珠【1】 | 1 | |||
護石 | 通常弾・連射矢強化 Lv2 | ①①① | 早填珠【1】 | 1 |
点射珠【1】 | 2 |
必要な装飾品一覧
装飾品名 | 必要数 |
---|---|
速射珠【3】 | 3 |
無傷珠【2】 | 3 |
早填珠【1】 | 2 |
点射珠【1】 | 2 |
抑反珠【1】 | 2 |
強弾珠【3】 | 1 |
超心珠【2】 | 1 |
痛撃珠【2】 | 1 |
実践でのコツは
最強装備かと言われるとそうでもない装備ですが、実際はかなりの高いダメージを叩き出すことが出来ます。
エイム力が無いとダメージが出しづらい通常弾の速射ですが、エイムさえ合えば斬裂弾と同じような高いダメージを安定して出せて、弾丸数が多いので弾切れになる心配もほぼありません。弱点をちゃんと狙うことが出来るなら、最強装備と揶揄されている装備と互角の強さを誇ります。
徹甲弾でスタンを取れ
「ホーネス=ダオラ」は高威力で頭を狙うとスタンを取ることが出来るので、頭を狙ってLv3徹甲弾を打ち込もう。
スタンが発動したら、速射対応 Lv2通常弾に切り替えて、ダメージを稼ごう!
「ホーネス=ダオラ」なら麻痺弾も有効に
「ホーネス=ダオラ」は、Lv2とLv1の麻痺弾を撃つことが出来るので、狙いにくい頭部を麻痺させることで狙いやすくさせることが出来ます。
徹甲弾でスタンを取ったら連射弾を打ち込む!の繰り返しが効率よくダメージを与えられる方法です。
他の武器を紹介している記事
ライトボウガン
弓
モンスターハンターライズ特集ページ
『モンスターハンターライズ』商品概要
モンスターハンターライズ
発売日:2021年3月26日(金)
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
CEROレーティング:C
※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
『モンスターハンターライズ』公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※記事に掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属いたします。